群馬県高崎市のNPO法人 思いをつなぐ会のスタッフ日記です。
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
omoi
NPO特定非営利活動法人 思いをつなぐ会
〒370-0068
群馬県高崎市昭和町158-17
TEL:027-327-7566
FAX:027-327-7612
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

2011年12月25日

アップが延び延びになっていましたが・・・ パート1

放射能軽減調理法実施

12月14日(水)に高崎北公民館で、放射能を軽減できる調理方法の実習をしました。

《放射能と健康管理》の講師でいつも私たちに的確なアドバイスをして下さっている、工学博士野中順治先生に教えていただいた放射能軽減調理法です。

講演会のチラシでも紹介していますが、今回は、牛・豚・さけ・しらすを試してみました。

お水に対して、塩または酢を2~3%入れるとのことです。
お酢の代わりに、薬局などで買えるクエン酸が使えるそうです。
ph濃度3.2phにして、お水に対して2~3%入れれば効果は同じく得られるそうです。

そして20~30分つけておけばOKだそうです。

さてさて、結果は・・・

塩水や酢水につけておいたほうがマイルドに感じました。
味も抜けていないし、方法も手軽なので、葛西はなかなか良い方法だと思いました。
習慣にしたらいいと思います。

それから、同時進行で、安心な材料を使ったパン作りもしてみました。

おいしかったですよー!




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アップが延び延びになっていましたが・・・ パート1
    コメント(0)