群馬県高崎市のNPO法人 思いをつなぐ会のスタッフ日記です。
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
omoi
NPO特定非営利活動法人 思いをつなぐ会
〒370-0068
群馬県高崎市昭和町158-17
TEL:027-327-7566
FAX:027-327-7612
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

2011年11月30日

12月1日工学博士野中順治先生による子供のケアー講演

「思いをつなぐ会」の渡辺です。
明日はいよいよ第4回目の野中順治先生の講演です。
今日のニュースで1号機2号機のメルトダウン関係の詳細を 
東電の担当者から発表されていました。

明日先生にまずはじめに確認させて頂きたいと思います。

1.いつからですか。

2.どの位で格納庫から回収されると思いますか。

3.最悪コンクリートを溶かして放射能物質が外に出ると、どのようなことが考えられますか。

4.そのような場合は、群馬にも影響がありますか。

5.あるとすれば、どのようなことがかんがえられますか。

6.子供たちに対しての注意事項を教えてください。

7.子供たちを守るために、ヨウ素の用意をしたほうがよいでしょうか

こんな様に講演会をおこなって頂く予定です。
皆さんで、聞きに来てください。
耳にタコができるくらい講演会をさせて頂きたいと思っておます。

また、ガイガーカウンターの件ですがエステー家庭用放射能測定器エアカウンター ガイガーカウンターは食べ物を測るものではなく、空間線量を測るものだそうです。
講演を聞きに来てくださって、DVDの撮影をこころよく引き受けてくださっている森村さんから情報を頂きました。
ありがとうございました。
それとiPOTのガイガーカウンターは接続の部品でそくていするようです。
ネットで検索をして説明を見てください。

それと、葛西さんが色々な方から励ましの電話や、熱心な問い合わせの方々に感激されて、
知恵熱?
を出しましたが、今日は生まれ変わったかのように元気で楽しそうでした。
でも、無理をしないけれど楽しく頑張っていきましょうね。

そこで一言

「一生懸命とは、一生を通して、自分の命を懸命につなぐことです」

と私の父が言ってくれた言葉です。
父は「自分の子がかわいかったら、周りの子も同じように大事にしなさい」と言っていました。

では、明日お会いできますように。





  


Posted by omoi at 22:11Comments(0)

2011年11月27日

11月26日に「楽しい折り紙教室」をしました。

昨日、折り紙教室をしました。

講師は笠原さんです。
笠原さんとは、労力ネットワークで野本さんの紹介でお会いしました。
私たちも、労力ネットワークの「思いをつなぐ会支部」で活動させて頂いておりますので、
私たちの例会にも来てくださり、知り合うことができました。

笠原さんは、リュウマチですが、
手先の運動にもなると言う事で、折り紙の講師にまでなるくらいすごうでの人です。

前回、折り紙の話から発展して、クリスマスツリーを見せて頂きました。
その素敵さに、「作りたい」と思い、
笠原さんにお願いしたところ心よく引き受けてくれました。

福祉総合センターで行っていたところ、
その日は、なんとお隣で「おもちゃの病院」をしていました。

子供たちが、ちらっと見てくれたのでお誘いを野本さんがしてくれました

すると「楽しい、折り紙教室」に変身しました。
写真を葛西さんがとってくれましたので、




  


Posted by omoi at 07:57Comments(0)

2011年11月26日

12月1日工学博士野中順治先生による子供のケアー講演

12月1日(木)に第4回「放射能と健康管理」子供のケアー方法をNPO法人「思いをつなぐ会」主催でおこないます。

講師に工学博士野中順治先生を今回もお願いできることになりました。
先生の好意で「無料」での講演になります。

資料代ですが、ギリギリですが寄付金を頂きましたので
当日は3回目同様「完全無料」でおこなうことができますので
チラシの中の一部を訂正させて頂きます。

子供に「放射能って何?」って聞かれても答えられる大人になりましょう。
午前中10時30分~11時30分はガイガーカウンターの取り扱いと測定希望者へのケアー

午後1時~5時まで講演会
100の質問形式で行います。
日常で疑問に思っている具体的な対処方法を学べます。

皆さんで来てください。
子供さんもつれてきても大丈夫ですし、出入り自由です。

  


Posted by omoi at 19:28Comments(0)

2011年11月18日

11月11日WAM助成事業「買い物難民救済作戦」の写真

「思いをつなぐ会」の渡辺です。
11月11日はなんと、
2011年11月11日と言う事でなんとなくみんなが幸せに向かって出発を始めるようなわくわく一杯でした。
この事業の内容は、お買い物を遠くまで行くことができない人たちに、

11日に集まって頂いて皆ワイワイお買い物をしましょう。
その日を楽しみにして頂いて、頑張って生きがいを持って頂きたいと思って企画しました。

  


Posted by omoi at 10:10Comments(0)

2011年11月18日

10月15日赤い羽根「助け合いの輪」写真ができました。

「思いをつなぐ会」の渡辺です。
赤い羽根助成活動「助けあいの輪」みんなまごまごお届け交流隊活動の時の写真が、
のんびり葛西さんから届きました。
温め過ぎですよね。

でもその気持ちわかります。
皆、いい顔してますものね。

楽しかったこと一杯集まったら、
幸せな気持ちになって
そんな人々の輪ができれば
「みんな幸せ」になるのかな?

  


Posted by omoi at 09:51Comments(0)