群馬県高崎市のNPO法人 思いをつなぐ会のスタッフ日記です。
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
omoi
NPO特定非営利活動法人 思いをつなぐ会
〒370-0068
群馬県高崎市昭和町158-17
TEL:027-327-7566
FAX:027-327-7612
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

2011年11月30日

12月1日工学博士野中順治先生による子供のケアー講演

「思いをつなぐ会」の渡辺です。
明日はいよいよ第4回目の野中順治先生の講演です。
今日のニュースで1号機2号機のメルトダウン関係の詳細を 
東電の担当者から発表されていました。

明日先生にまずはじめに確認させて頂きたいと思います。

1.いつからですか。

2.どの位で格納庫から回収されると思いますか。

3.最悪コンクリートを溶かして放射能物質が外に出ると、どのようなことが考えられますか。

4.そのような場合は、群馬にも影響がありますか。

5.あるとすれば、どのようなことがかんがえられますか。

6.子供たちに対しての注意事項を教えてください。

7.子供たちを守るために、ヨウ素の用意をしたほうがよいでしょうか

こんな様に講演会をおこなって頂く予定です。
皆さんで、聞きに来てください。
耳にタコができるくらい講演会をさせて頂きたいと思っておます。

また、ガイガーカウンターの件ですがエステー家庭用放射能測定器エアカウンター ガイガーカウンターは食べ物を測るものではなく、空間線量を測るものだそうです。
講演を聞きに来てくださって、DVDの撮影をこころよく引き受けてくださっている森村さんから情報を頂きました。
ありがとうございました。
それとiPOTのガイガーカウンターは接続の部品でそくていするようです。
ネットで検索をして説明を見てください。

それと、葛西さんが色々な方から励ましの電話や、熱心な問い合わせの方々に感激されて、
知恵熱?
を出しましたが、今日は生まれ変わったかのように元気で楽しそうでした。
でも、無理をしないけれど楽しく頑張っていきましょうね。

そこで一言

「一生懸命とは、一生を通して、自分の命を懸命につなぐことです」

と私の父が言ってくれた言葉です。
父は「自分の子がかわいかったら、周りの子も同じように大事にしなさい」と言っていました。

では、明日お会いできますように。





  


Posted by omoi at 22:11Comments(0)