群馬県高崎市のNPO法人 思いをつなぐ会のスタッフ日記です。
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
omoi
NPO特定非営利活動法人 思いをつなぐ会
〒370-0068
群馬県高崎市昭和町158-17
TEL:027-327-7566
FAX:027-327-7612
営業時間:9:00~18:00
休日:土日祝

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2017年07月23日

井野川で

2017年7月22日(土) 9:00~

井野川(浜川運動公園東側)で、水棲生物の調査による川の水質調査があり参加しました。
環境アドバイザー高崎地区会主催によるものです。

天候にも恵まれ、暑い中でしたが19名の参加がありました。


水流の速度調査のやり方を教えていただきました


網を使って水中の生物の採取


先生のお話と資料を参考に、水棲生物の分類をしました

「ややきれいな水」と判断されました。


2017年6月9日(月)と、7月10日(月)には、井野川の清掃活動で草刈りをしました。


6月9日 7:00~  自転車で通勤通学の方がたくさんいました


7月10日 7:00~ きれいになりました

  


Posted by omoi at 17:24Comments(0)

2017年07月14日

労力ネットワーク 思いをつなぐ会支部

7月6日 観音山 一路堂 にて、労力ネットワーク思いをつなぐ会支部を開催

毎月第一木曜日です

みなさん一路堂はご存じでしょうか



今は、あじさいとハスの花が美しい・・・



素敵な場所で会議、そしてお話・・・素敵な仲間・・・幸せいっぱいです

  


Posted by omoi at 19:08Comments(0)

2017年07月14日

花植え こころにやさしい花さきますように

6月28日 市民活動センター ソシアスで花植えをさせていただきました



くもりでしたが湿度が高く、みなさん汗だく!!



「こころにやさしい花さきますように」

素敵な言葉




  


Posted by omoi at 18:59Comments(0)

2017年06月07日

労力ネットワーク思いをつなぐ会支部会

6月1日(木) 10時より
観音山一路堂にて労力ネットワーク思いをつなぐ会支部会を開催

毎月第一木曜日
次回の行事やイベントの連絡事項、他の労力ネットワークの連絡事項、事後報告などを報告しあいます

一路堂に到着するまでの緑の小道が素敵んです

そして進んでいくと



今日のお楽しみのお菓子

上里インターで人気のメロンパンkirakira01


手作りあんみつまでface05


みなさん
ありがとうこざいました

  


Posted by omoi at 15:35Comments(0)

2017年06月07日

竹林整備

5月31日(水) 竹林整備です

またまた、良い天気・・・暑かったと思います
私は遅れていき、なおかつ買い出し等で車に乗っていたので整備にあたった、みなさんには頭があがらず・・・
いつもありがとうございます
ase01



竹は昨年度から整備し始めました。
現在はこのように、すっきり。。。していますが竹林だったんですface08

しかしmark01足元には、すでに次の竹がはえてきています
face08

この日は、切った竹を燃やして炭にする作業がおもでした





あいまに「こんめ」をつんでいましたよ
「こんめ」って、みなさんご存じですか
最近は見かけないし聞かない名前ですよね
私だけでしょうか・・・mark04  


Posted by omoi at 15:21Comments(0)

2017年06月07日

高崎子ども劇場主催 「子どもあそびバザール」 クレープづくり体験

5月28日(日)10:00より観音山ファミリーパーク内で
高崎子ども劇場主催 「子どもあそびバザール」に参加させていただきました。

良い天気で暑かったですが、日陰は涼しい風が通って気持ちが良い日になりました。

思いをつなぐ会は、子供に「クレープづくり体験」で参加させていただきました。
未来のクレープ屋さんいるかなchoki01






みんな、じょうずにできました

子どもたち、楽しんでくれたかな・・・face05


他にも、子供たちが考えたゲームがあったり、美味しそうなチキンナゲットなど食べ物のお店もでていました。
定員さんになった子供さんが、「いらっしゃいませ~いらっさいませ~」と大きな声で声掛け
そしてゲームの説明もお母さんの手をかりずに、じょうずにしてくれました。
ゲームも子供たちが考えたようで、なかなかお祭りでは見たことのないゲームでしたよ
  


Posted by omoi at 15:05Comments(0)

2017年05月23日

お焚きあげ

5月5日 こどもの日
高崎市 観音山慈眼院にて、お焚きあげをしていただきました。

青空の良い天気で、たくさんの方が参拝に来られていました。

まずは、観音様の前へ




本堂に入ると、ひんやり・・・外の雰囲気とは一変厳かな雰囲気
少しドキドキ。。。
ご住職の、太鼓と鐘の音と共に、す~っとお経の世界に引き込まれていきます。
火をつけ、けむりとお経の激しさに、子供たちは少しだけ怖がっていました。
そして、太鼓と鐘の音と共に、現実に戻ったかのような気持ちに。

そこに来られなかった子どたち、そしてすべての子供たちの幸せを願っての
お焚きあげでした。






お焚きあげの後は、お待ちかねのスイーツchoki01

観音もなかで有名な観音屋さんへ
おかみが明るい声で迎えてくれます

子どもたちはアイスface05
大人はコーヒーicon14
そして観音もなかはもちろん、お団子も美味しかった!
お団子を買うと、ごみ袋もつけてくれるという心遣いに感謝です!!
無添加のお団子をタレ壺にジャッポ~ンicon14

晴天・新緑の中、こどもの日にお焚きあげ
本当に良いこどもの日になりました

幸せを実感し1日でした

ありがとうございましたicon06

  


Posted by omoi at 12:10Comments(0)

2017年04月08日

労力ネットワーク思いをつなぐ会支部会

4月6日(木)高崎市観音山 一路堂で思いをつなぐ会支部の会議が開催されました。

久しぶりの一路堂・・・新緑と桜
今年も桜が見られて良かった・・・部屋からの景色はまるで一枚の絵のようです。
美しいです。flower

写真を忘れました
皆様にお見せしたかったです。

事後報告と今後の打ち合わせの後・・・

これがお楽しみ(笑)icon14

今回は、茶々の焼きまんじゅうと手作りレモンケーキ、おせんべい、チョコレートfood
持ち寄りでのお茶会!!

今回も楽しい時間が過ごせましたicon06














  


Posted by omoi at 14:33Comments(0)

2016年10月02日

視察研修会

2016年9月29日(木)
群馬県ボランティア連絡協議会 西毛ブロック視察研修会が行われました。



下仁田ジオパークと荒船風穴は、初めて行かせていただきました。



高崎からの参加者は、下仁田に向かう途中、交通事故渋滞に巻き込まれるというアクシデントがあり、到着予定時刻におくれてしまいまいたが、みなさん親切に対応してくださり感謝です。

鍋屋さんのお昼です。





こんな看板に、戻ってきてから気づきました!




  


Posted by omoi at 10:45Comments(0)

2016年09月29日

「こはぎちゃん」の花苗

お花植えの時にいつもお世話になっている
高崎市吉井障害者自立支援センター「こはぎ」から花苗の提供をしていただき
9月15日、26日にソシアスで花植えをしてきました。

いつの間にかき、キバナコスモスがたくさん増えていました。

マリーゴールドやコリウスが
11月以降のパンジーやビオラの花植えまでの間
きれいに頑張っていてくれますように!








  


Posted by omoi at 22:50Comments(0)

2016年09月13日

縁日広場

2016年9月10日(土)、11日(日)
第21回縁日広場が、高崎シティーギャラリー・ハローフォーラムで開催されました。

2日目の天候が心配されましたが、開催時間内は雨も降ることもなく、にぎやかにたくさんのイベントが実施されました。

今年も、焼きそば、クレープで参加させていただきました。
そしてトウモロコシも復活しました。

高崎工業高校の生徒さんたちが、ボランティアでお手伝いに来てくれました。

みんな 本当に一生懸命に頑張ってくれました。

ありがとうございました!!








ちびっ子も、すすんでクレープを作ってくれました。

おいしかったー!




  


Posted by omoi at 16:52Comments(0)

2016年02月07日

伊勢崎 市民ボランティアフェスティバル

2016年2月7日(日)

伊勢崎絣の郷(伊勢崎市昭和町)で、第7回市民ボランティアフェスティバルが開催されました。

労力ネットワークでも、伊勢崎支部の方たちが中心になって参加しました。

活動紹介の展示や、折り紙でカエルやコマなどをつくりました。

スタンプラリーもあって楽しかったです。





  


Posted by omoi at 16:04Comments(0)

2016年02月07日

コメリ助成金 目録贈呈式

2016年2月4日(木)

第2回コメリ緑資金の助成が決定し、目録の贈呈がありました。

当日はちょうど高崎市総合福祉センターで、労力ネットワークの支部会があり、株式会社コメリ榛名店 上村店長さんが目録を届けてくださいました。

今回も、2回の花植えを計画しています。

日程が決まりましたらお知らせしますので、みなさん是非ご一緒にお花を植えましょう。




  


Posted by omoi at 15:56Comments(0)

2015年12月13日

そば打ち

2015年12月8日(火)

本庄早稲田「食の安心&安全・いちばの会」のそば打ち実習に参加しました。
工場見学や豆腐作りでお世話になっています。

講師は、小泉さんの御主人です。
おいしいおそばとのうわさを聞いていたので楽しみでした。

二八の配合のそばと十割そばを打ってくださいました

講師の小泉さん




一人ひとり打ってみました
二八のそばです


私の打ったそばです


おいしそうに茹で上がり


そばがきと天ぷらもあっておいしかったー!

  


Posted by omoi at 19:12Comments(0)

2015年10月16日

素敵なお手紙

9月29日は、新町保育園で園児さんたちと花植えをさせていただきました。

一緒にたくさんのお花を植えてくれた「みどりぐみ」さんと「きみどりぐみ」さんからお手紙が届きました。

とってもかわいくて素敵なお手紙だったので、許可をいただいて紹介させていただきます。





花植え当日です



園児さんたちとの花植えの後に、別の花をデイサービスセンターのみなさんと一緒に植えました




デイのみなさんからもきれいなお手紙をいただきました





  


Posted by omoi at 15:28Comments(1)

2015年10月12日

「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」贈呈式

2015年10月10日(土)

毎月11日に実施している「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の上期贈呈式がありました。
イオンモール高崎1F セントラルコートで行われました。

このキャンペーンの趣旨・目的は、イオン全従業員さんが地域への社会貢献活動を行う「イオン・デー」(毎月11日に開催します)に、地域で活躍している「ボランティア団体」などに対して、イオンさんがその活動に役立つよう物品をもって助成するものです。

毎月11日に買い物した時にレジで発行される黄色いレシートを、応援登録団体別に仕切られたBOXに投函していただくと、レシート合計金額(半年分)の1%をイオンさんから各団体の活動に役立つようにイオンカードで贈呈していただくものです。

高崎の登録団体も累計50団体を超えたそうです。



ゼネラルマネージャー野口さんの挨拶


高崎点訳奉仕会の野本さん
いつも一緒に応援活動をさせていただいています


店長遠藤さんの挨拶



  


Posted by omoi at 10:52Comments(0)

2015年10月09日

赤い羽根共同募金

10月1日から平成27年度の赤い羽根共同募金運動がスタートしました。

今年も10月2日(金)に、高崎市ボランティアグループ連絡協議会の一員として高崎駅で街頭募金のお手伝いをさせていただきました。

今回は、駅東口1階のフードコート周辺でした。





  


Posted by omoi at 23:46Comments(0)

2015年05月23日

中央ろうきん助成 2年目決定しました

「古民家で3世代交流コミュニティづくり活動」で昨年に引き続き、2年目の助成をいただきました。

5月22日金曜日、御茶ノ水の中央労働金庫本社でパートナーミーティング(贈呈式)がありました。

昨年いただいた スタート助成1年目「芽が出た種子」の盾から スタート助成2年目「双葉」の盾になりました。




交流会にも参加しました


選考委員のみなさんやスタッフのみなさんと




  


Posted by omoi at 23:38Comments(0)

2015年04月17日

前橋ふれあい寄席

2015年4月12日(日)13:30~
前橋プラザ元気21で  前橋ふれあい寄席が開催されました。

2月に行われたMサポのパネル展で知り合った 
北関東素人落語会の師匠富村さんにご案内いただきました。

師匠は、風香亭粋楽という名前で、落語を教えたり慰問活動を
なさっているそうです。

東京から駆け付けた 福々亭一門のみなさんの落語や
二胡の演奏、マジックなど
楽しい時間を過ごさせていただきました。

この公演は、今回で第10回を迎え、
4月、8月、12月の年3回行っているそうです。





  


Posted by omoi at 20:37Comments(0)

2015年04月08日

西毛茶道会大茶会

2015年4月5日(日)

少林山達磨寺で、第43回西毛茶道会大茶会が行われました。

井上先生からお誘いいただき、
渡辺、葛西で参加させていただきました。

あいにく雨模様でしたが、ノーベルさんに着付けをしていただきました。

春らしいとてもきれいな黄緑色のお菓子でした。

あまり作法に自信がありませんでしたが、
楽しく参加させていただきました。

お菓子とお抹茶、とてもおいしかったです。



庭の桜もきれいでした。




  


Posted by omoi at 16:14Comments(0)